11.05.16

お久しぶりです。憂のはんです。

FloweringNight2011お疲れ様でしたー!
石鹸屋とCOOL&CREATEに金魚の糞のようにくっついてました。

ここ1ヶ月は憂見てニヤニヤする時間を減らして、
ムッシュ☆ミドルソン先生に協力を得て、例のアレつくってました。
「COOL&CREATEと石鹸屋に協力してもらう」という名の迷惑をかけて…↓
photo


で、せっかくなのでフラワリ出演が決まってからの流れ書いときます。

俺:ギターつくるから弾いてよ(ノリで)
ジュクチョー:OK!弾くよ!
俺:ミドさん!絵描いて!(東方LIVEイベントなので)
ミドさん:え?
俺:じゃーよろしく!

…そして月日は流れ4月初旬(なにもせずに過ぎる)

俺:やべー。もう間に合わないなーあはは。で、ミドさんどんなのにしよう?

といった感じでジュクチョーと3人で色々話す。
で、東方の早苗さんギターに決定。ミドさんは絵を描き始め、俺は材料購入。
4月14日頃に材料到着↓この時点でタイムリミットは1ヶ月。



まずはミドさんのラフを元に製図書いてみる。↓


で空き時間に色々作業。
ネックにロッド埋めたり↓


指板にフレット溝書いて溝切りしたり↓


で、ある程度ネック完成↓


ボディーも切り出しちゃうよ!↓


ネックとボディーあわせてみちゃうよ!↓


フレットも打っちゃうよ!↓


で、この時点で5月11日です。
フラワリは15日です。毎日作業できるわけではないので
かなり妥協だらけの製作でしたが、残り4日でこの状態。
さすがに間に合わないんじゃないかと、石鹸屋やジュクチョーに
物凄く気を使われだす。プレッシャー!だけどありがたや。作業に集中。

で、5月11日の夜から塗装開始。しかし13日まで雨と知る。
雨で塗装とか終わってます。案の定塗装が曇る。でも気にしない。
「"納期に間に合わせるのもクオリティ"という文字をネットで見た。」
というありがたいジュクチョーからのお言葉を胸に。↓



本当は早苗さんはエアブラシとかで描きたいとこだけど
そんな技量は誰も持ち合わせておりません。
ミドさんが描いてくれた早苗さんをポスターにして
切ってボディーにペタり。塗装する。
見事に失敗しボコボコした感じに。↓



この時点で5月13日。半分諦めかける。
だけど最後の悪あがきで再度やり直し。
5月14日午前2時より再塗装開始。

朝になり確認すると・・・ボコボコしてない!!いけそうな気がする!!

で、フラワリ1日目の生放送を観ているみんなのところへ行き、組み込み開始。

5月14日19時30頃、ジュクチョーの音チェック。問題なし。完成!!
よかった。マジでよかったよ…


といった具合のバタバタな製作でした;
出来はというと、はっきり言って近くでは見せれません。

でもかわいいでしょ?ムッシュ☆ミドルソン先生が描いた早苗さん!
もし間に合ったらミドさんの同人誌楽しみにしてるね!!
と言っておいたので、ミドさんの同人誌が楽しみです!!


で15日のLIVE本番。楽屋に遊びに来たぴずやさんと鷹さんがサイン書いてくれた!
もう塗装はがして木工やり直しができないw

いや、きっとこれが完成なんだ!俺やりきった!!

もう後の事はFloweringNight2011を観た方はご存知の通り。
無事にジュクチョーがやりきってくれました。

東方Project、FloweringNight2011、COOL&CREATE、石鹸屋、ミド先生
その他、早苗さんギターを見ていただいた方々に感謝。

by憂のはん


あと、やりきってくれた憂のはんこと神にも感謝。
byムッシュ☆ミドルソン


back to home